top of page

10月から投資・経営の在留資格(VISA)の要件が厳しくなります

  • 行政書士 音丸一哉
  • 9月11日
  • 読了時間: 1分

2025年10月から、就労系在留資格の一つである「経営・管理」ビザの要件が大幅に厳格化されます。


これまでは「資本金500万円以上」が主な許可基準でしたが、今後は3,000万円以上への引き上げや、常勤職員1名以上の雇用が必須となります。さらに、経営者には「3年以上の経営・管理経験」または「経営・管理に関する修士号」の取得が新たに求められる見込みです。


この背景には、実態のない「ペーパーカンパニー」による制度の悪用が横行していたことがあります。過去5年で経営ビザの在留者は約5割も増加し、「お金で買えるビザ」との批判も高まっていました。


厳格化に伴い、公認会計士や中小企業診断士による事業計画の確認が義務化され、審査のハードルが上がることが予想されます。厳しい審査と、それに向けての入念な準備には、専門的な知識と経験を持つ行政書士のサポートは不可欠でしょう。


外国人起業支援を行う行政書士にとっても、より高度な専門性が求められる時代となります。

 
 

最新記事

すべて表示
福岡県の指名願い追加受付

福岡県が令和7年度の競争入札参加資格審査申請(物品・サービス関係)の追加受付を実施します。 令和7年度競争入札参加資格審査申請(物品・サービス関係)の追加受付を行います(福岡県のサイト) 受付期間は令和7年11月4日から11月10日まで(土日祝日を除く、午前9時から午後8時...

 
 
旧優生保護法被害者への補償の現状

本日9月30日、優生保護法問題の全面解決をめざす全国連絡会(優生連)と政府との定期協議が開催されました。 この協議で、被害者救済の現状が改めて報告されました。 件数(7月末時点) 認定件数1,191件 うち補償金・1,128件 優生手術等一時金・31件 人工妊娠中絶一...

 
 
貸切バスの新運賃が公示されました・変更届出を忘れずに!

9月26日に国土交通省の地方運輸局長より、貸切バスの新しい運賃・料金の基準額が公示されました。 今回の変更は、運転手の方々の賃金引上げや、安全機能搭載車両の導入など、運行の安全・安心を確保するためのコストを適切に反映させるための重要な見直しとのことです。...

 
 

〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-18-28 ジェントリー博多1202
博多・緑行政書士事務所

E-mail:otomaru@k-gyosei.com

bottom of page